座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

  • 各セッション開始15分前までに担当会場に直接お越しいただき、次座長席(会場右手前方)にてお待ちください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻は厳守してください。

演者の皆様へ

発表時間

必ず発表時間を厳守してください。

  • 一般演題:発表時間5分、質疑応答2分

    なお、依頼講演、特別報告、特別企画、ショートレクチャー、シンポジウム、卒後・生涯教育プログラムの演題は事前にご案内いたします。

  • 終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  • 質疑応答は座長の指示に従ってください。

発表方法

  • 発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)に限ります。演題上にはモニター、キーパッド、マウスをご用意いたします(PC本体お持込の場合も同様です)。登壇後、オペレーターが最初のスライドを表示しますので、2枚目以降はご自身でご操作ください。
  • 画像や動画の数には制限はありませんが、発表時間の厳守をお願いします。
  • 発表の30分前までにPC受付にてデータチェックを行っていただき、開始10分前には会場内次演者席(会場左手前方)にお座りください。
    PC受付
    日程 時間 場所
    9月13日(金) 15:00~17:30 2F Reception Hall
    9月14日(土) 8:30~17:30
    9月15日(日) 8:20~14:40

発表データについて

発表データはUSBフラッシュメモリでご持参いただくか、PC体をお持込みください。

データを持ち込まれる場合

  • 発表データは、USBフラッシュメモリで最新のウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。プレゼンテーションに動画などを含まれる方は、バックアップとしてご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。
  • MacでPPTの発表データをお作りの方は、バックアップとしてご自身のPCをお持ちください。
  • 学会にて準備するPCはWindows、ソフトはMicrosoft PowerPointです。
  • アスペクト比は16:9のワイドサイズとなります。
  • 文字フォントはWindows版 Microsoft PowerPointに標準装備されたものをご使用ください。
    ・日本語: MSゴシック / MSPゴシック / MS明朝 / MSP明朝
    ・英 Times New Roman / Arial / Arial Black / Arial Narrow / Century /
    Century Gothic / Courier New / Georgia

    ※上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落ずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。

  • 保存した発表データは、ご自身のPC以外でも、文字化け等がなく、データを読み込めるか事前にご確認ください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • 発表データは、学会が用意するサーバーに一旦コピーいたしますが、学会終了後、事務局が責任をもって消去いたします。

PC 本体を持ち込まれる場合

  • ACアダプターをお忘れなくご持参ください。
  • 学会でご準備する接続ケーブルの端子はHDMIです。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • スクリーンセーバーおよびスクリーンロック、省電力設定、起動時のパスワード設定は事前に解除しておいてください。
  • PC本体のモニター出力に関する設定を変更させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 万が一に備え、バックアップ用としてUSBフラッシュメモリにデータを保存し、ご持参ください。

利益相反(COI)開示のお願い

ご発表時に利益相反(COI)の情報開示をお願いいたします(全演題該当)。
発表スライドの最初もしくは最後に、利益相反自己申告書に関するスライドを加えてください。

サンプルスライド
サンプルスライド図

ページトップ